人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過保護に見直し生活

今更ながらですが、水曜10時から始まったドラマ『過保護のかほこちゃん』を

みながら、反省しております。

もう明日から夏休みです!!お昼御飯が大変になります。
午前パートであるけれど、子供たちのおひるごはんを用意して出かけるのはつらいものです。

小学生組は今日、成績表を持ち帰ってくる。

中学生は、二期生なので普通授業に6時間目に集会があって休みに突入です。

夏休みの宿題にある中3の娘が読書感想文の課題図書を借りたいと

言っていたのをすっかり忘れていて、先日借りに行こうと話していたのですが

娘が『めんどくさい!』『家から出たくない』というので

『私が行って借りてきてあげる』って話していたら

横から夫が『それこそ過保護だ!』ってハッと反省。

嫌なことではないので、動いてあげても苦にならないんですよね。

でも、子供のことなのでそこは手をだしてはいけないんだと反省。

それをたどって、今度は長男。

宿題を連絡帳に書いてくるの忘れた~っていうので

近所の子(女の子)に聞いてきなよっていうと『いやだ!』

『じゃ、学校にいってみてきなよ』といっても『いやだ!』

ここでいつもなら『聞いてきてあげるよ~』って言ってしまうところを

グッとこらえました。結局、課題の宿題はやらなかったものの

自分で考え、自主学習にしたと。やらないよりかいいとそこで折れましたが

ちょっとずつ、見直し中でございます。

子供のことなら、やってあげても嫌じゃないっていうのが

子供のためにならないという悪循環を犯してしまうということを

頭において、この夏休みを過ごしたいと思います。

娘は、受験生。今月で部活も終了するようで部長、お疲れさんでした。

来月からは、塾尽くしで勉強を頑張ってもらいたいです。

by u-ru-tora_k | 2017-07-20 11:35 | 日常

家族のこと。自分のこと。いろいろなことを書いてます。


by ハムちゃん